harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

投稿日:2015年2月21日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです!
以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナ葉山港駐車場へ停めることにしました。
なんとなく海沿いに停めるか、ということになり葉山港駐車場へ。ここからでも徒歩5分弱程度で、近くの神社の境内を抜けると、隣がお店になります。

土曜日・13時過ぎに待ち客4名、2名×2でした。
待っている間に、ふっと店の中を覗いたところ、先客が注文していたチャーハンがボリューム感があり、なかなかそそりましたが、半チャーハンとかでないと厳しいかな…とパスしようとしていたところ、連れの友人が『あのチャーハンめっちゃそそるんで頼んでみるか』と。考えてることは同じか~w
メニューは決まり、チャーシュー麺とチャーハンで行くことにしました。

20分ほど待ってようやく店内に。
だがしかし、自分らの後は列がなく、先客が続々と席を立ったので、後客は並ばずに座れてました。どうやら今日はタイミングが悪かったらしいw
ホールの女性の方に注文したのち、メニューを改めてみると、裏側に『小浜めん』なるメニューが!なんかこれ気になっちゃったけど、まぁいいかw

ちゃーしゅーめん(1000円)

ちゃーしゅーめん(1000円) スタンダードなルックス。

注文後、一息ついたらあっという間にラーメンが登場!めちゃくちゃ早い!と思ったら、博多ラーメンほどではないながらも、かなりの細麺を使っていました。ゆで時間をクイックにしてるのかな?
以前は『みそめん(味噌ラーメン)』を頼んだ覚えがあるのですが、麺はもっと太めだったような…

熱いうちに、早速いただくことにします。
見た目はスタンダードな『ザ・中華そば』。しょう油はキリリと強めなのでダシはあまり目立ちませんが、鶏ガラより魚の風味がします。ちょっとしたアクセントですね。

ストレートめの細いたまご麺は、ドンブリの中からズルズルと一気に啜ることができ、歯ごたえ、のどごしともに良好です。
ボリュームもそこそこあり、食べごたえは十分あります。
ゆで加減は固めですが、なにぶん細いので油断してるとすぐのびてきます。要注意!

チャーシューは、一見昔ながらのパサパサ目タイプでしたが、ところどころ肉汁の旨みがあり『おにくを食べてる感』は十分味わえますが、いかんせん、そもそも量が少ない…小ぶりなチャーシュが5枚ほど。
しなそばだと1~2切れになっちゃうのかな?価格も上がって1000円になっちゃってるので、もうちょいプラスアルファがあるとうれしいかな。

最後にチャーハンは、1人前プラスアルファな量と、つけあわせのスープがワンタンスープでコスパ良しでした。しかし、薄味ながらやや油っこいので、おなかにもたれるかも。

逗子駅からのアクセスとしては、駅からそこそこ距離があるながら、逗子海岸からは近いので頑張れば徒歩OKながら、バス利用が何かと楽かなと。前述のとおり、駐車場へ止めるのにやや難易度があるので、車で来る場合は周辺の駐車場(葉山マリーナor葉山港駐車場)が確実です。

しなそば小浜

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 新逗子駅逗子駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …

今日のつけ麺:りはっちゃん(衣笠・公郷)

限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』をいただく 本日は公郷の『 りはっちゃん 』さんへ訪問です。以前横須賀インター近くで営業されていた『一酵や』つながりとのこと。なので『イツワ製麺所』ともつながりますね。 …