harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

投稿日:2015年1月19日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。

ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ
『葉山にある、”一酵”がうまかった。ゴルフ場の敷地内や!』とのこと。

横浜横須賀道路の横須賀インターのことですが、そんなところにゴルフ場なんかあったっけ?と思ったら
打ちっぱなしがあるとのことで、その敷地のことでした。なるほど。

別の友人がクルマを出してくれるとのことになったので、場所を調べてナビを担当し、訪問しました。
ゴルフ場の駐車場を使えるので、クルマを止める場所も安心です!

エントランス!

エントランス!

店内はゆったりとした雰囲気、接客は素晴らしく丁寧です!
聞いたところによると、『一喜』『喜八』『塩や』『イツワ』のオーナーのお店とのことで、
お店の感じに、なんとなくつながりが感じられますが、こちらはとりわけラーメン屋さん感が、良い意味で排除されてます。
木漏れ日と静けさのゆったり感!うーん本当にラーメン屋さんだろうか?

自分は豚塩ラーメン150gと小ライス、友人は豚醤油ラーメン150gとチャーシューを注文。
ラーメンのメニュー一つ一つに1ページ、すべて写真つきと、レストランのようです!

豚塩ラーメン 150g + 小ライス

豚塩ラーメン 150g + 小ライス

ラーメンは5分ほどで登場。
スープはごく淡麗の塩、かつての塩やのスープを思い出させますが、さっぱり感を推し進めてます。
具は、塩やの特徴ともいえた水菜とタケノコはなく、こちらもシンプルにモヤシとネギ、チャーシューの代わりに豚バラ。

豚バラの脂がコクを支えてますが、コッテリ感とは無縁の、スマートなラーメンでした。
種類豊富な岩塩などで味変を楽しめた塩やのスタイルとは、また異なりますね。

友人の醤油ラーメンのスープを一口いただいたところ、こちらはジワッとキリリ、的な『喜八』を連想させました。
麺は『小麦感』を感じられましたが、のびるのがやや早かったので、早めに食べ進めて、後からスープをいただくのがよさそうでした。
(麺はゆで加減を『かため』『やわらかめ』などリクエストできます)

つけ麺は今回パスでしたが、この流れでいくと『イツワ』のテイストが感じられるのかも。

しかしながら、過去に展開した店舗でのメニューを踏襲したわけでは決してなく、面影を残しつつ、アップデートを続けているように感じられたことと、何より『木漏れ日と静けさ』のなかでラーメンをいただくロケーションが良いです!
目指しているコンセプトはラーメンレストラン、といったものでしょうか?

最後に、電車だと不便なお店へのアクセスは、最寄駅はJR衣笠駅か、または京急の逸見駅ないし汐入駅になります。
駅からはなかなか遠いのでバス利用が前提になりますが、最寄のバス停からも、見た感じ10分くらいの距離です。

横須賀インターをでて1、2分と至近距離なので、高速道路の利用を前提に、マイカーでのアクセスもお奨めです。
インターの近くにお店を構えるあたり、これまた佐原インターそばにあった『塩や』とかぶりますね。

一酵や葉山

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 安針塚駅逸見駅横須賀駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …

今日のラーメン:琉球新麺 通堂 本店(那覇)

さて沖縄でようやくラーメンを食べることが出来ました。 琉球新麺 通堂 本店です。 沖縄というとご当地ラーメンてあまり聞かず、やはり沖縄そばがメインだろうなとおもいつつ、とはいえラーメンを避けて過ごす訳 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

勝浦タンタン麺をいただく 本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。 女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すことに。 せっかくなので勝浦タンタ …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …