harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

投稿日:2015年1月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。
県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。

京急ユーザーながら、子安で降りたのは生まれて初めてですw
お店は駅から近い立地ですが、横浜方面から来ると確実に踏切にひっかかりますねw

昼過ぎの訪問で、入店時はカウンターに空きがありましたが、すぐ満席!
土地柄、作業服を着た工場勤めと思しき方々が多かったです。家系らしい雰囲気です!

醤油ラーメン並+小ライス

醤油ラーメン並+小ライス

店主と思しき男性と女性スタッフの連携がテキパキとしていて、ラーメンは比較的早く登場。
壱系のマイルドなイメージを連想していましたが、とりわけ『○○商店系』に似てますね。
むむ、この系統か…と思いつつ麺をひっくり返して一口スープをいただくと、カエシが強め!
コッテリ感の度合いとダシのマイルドさは確かに壱系でしたが、食べ始めは一歩抜きんでている感があります。
おおーなるほど、これは悪くない…ここから先、しばらくレンゲノンストップ!

駄菓子菓子、初っ端にカエシが強めだった以外は、飽きがくるのが思ったより早く
カウンターの薬味が欲しくなるタイプです。

最近実感してきたこととして、薬味がなくとも最後までスープを楽しめるものと、そうでないものがあり
こちらは残念ながら後者でした。
薬味は好みに合わせてスープを上書きするものだと思うので、飽きてくるので薬味を、というのはちょっと違うかな…
比較になっちゃいますが、杉田家や壱六家(とその支店)などはスープに底力が感じられ、薬味なしでも食べ進められるので。
食べ始めのキレの良さを後半までキープできたらステキかなと感じました。

スープ以外では麺、チャーシューも『商店系』でしたが、こちらは安定していておいしかったのですが
ほうれん草が少な目でややさみしいビジュアル。なんらかのトッピングはマストかな。
あと、入り口付近にあるタマネギやウーロン茶の入った冷蔵庫は、奥のカウンターからだと確かに取りに来にくいですね。
券売機の横に置くと利用しやすくなるかなと。

そこそこ期待してた分、物足りない感が残りましたが接客は丁寧で好印象でしたので、食べログの評価はちょっとオマケしますw

すずき家のラーメンをご自宅でも!by 宅麺.com

すずき家 子安本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 子安駅神奈川新町駅新子安駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:真鯛らーめん 麺魚 五反田店(大崎広小路)

濃厚真鯛らーめんをいただく 本日は出社した際、仕事帰りに大崎広小路駅近くに今年3月にオープンした『真鯛らーめん 麺魚』さんへ訪問です。 3年ほど前にオープンしたラーメン香月の居抜きで、『いし井』さんの …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。 北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。 森崎の平作川沿いの立地 …