harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:六角家 本店 (東白楽)

投稿日:2014年12月13日

Last Updated on 2018年9月20日 by かんりにん

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。

本日は東白楽の 六角家 本店にお邪魔しました。
なにげに六角家は新横浜のラーメン博物館の店舗で食べることが多く、本店へは10数年前に一度来たきりでした。
先日訪問した武蔵家で六角家の面影(??)を思い出したので、これは久々に確認せねば!ということで。

2軒となりにの『とらきち家』も訪問したいと思ってるのですが、家系のハシゴはさすがにきついので、今日は目的の六角家へ直行!
その昔は本店でもラー博のブースでも、休日の行列は1時間じゃ足りないくらい待ちましたが、22時頃の到着で、店内を覗くと先客は4~5名ほどの様子。
すっかり落ち着いてしまったようですね。

時間が遅いこともあり、ライスは売り切れ…ということで、代わりにトッピングのほうれん草を買って入店…すると
なんと!?いまどき珍しく、とんこつ臭い!

かつて『家系のお店は臭かった』!そしてそれが当たり前だったもので、世間的には『家系の代名詞』ともいえる六角家、家系の『らしさ』をしっかり保ち続けていますね
一方で、この臭いがダメという人も多いわけで(自分も昔はダメだった)、今では直系をはじめ、とんこつ臭さを抑え目にしているお店も多いわけですから、必ずしも『臭さ』を評価してるわけではないですw

…などと昔を回想しつつ、フロアの店員さんにチケットを渡して席に着きます。好みは例によって麺硬め。

久々のとんこつ醤油!ほうれん草は別の器で登場。

久々のとんこつ醤油!ほうれん草は別の器で登場。

先にほうれん草が別の器で登場、つづけてラーメンは3分ほどで出てきました。
んー、ほうれん草って別器だったっけ?

それにしても、脂の量がすごいです!こんなに分厚い層になってたっけ?
口コミを見てると『薄い』『油が多い』という評判が多かったので気になってましたが
実際に一口すすると…実に微妙な…
久々にいただいたスープは、まぎれもなく(個人的に)懐かしい『六角家』の味なのですが、なんか表現が難しいです。
臭みがないのはいいとして、油コッテリなんだけど妙にさらっとしていて、そしてカエシが薄い…平たく言うと、バランスが悪いのです。

以前はマイルドながらアッサリ感があり、主張しすぎないカエシと絶妙なバランスでしたが
今日のは、なんだか変テコな薄さなのです。
なるほど、確かに、大勢のレビュアー方々のコメント通り、これは薄い…
これならセブンイレブンで売っている六角家のカップめんのほうがよいでは…とさえ思っちゃいます。
あ、麺はコシとツルツル感があっておいしかったし、チャーシューもまずまずです。

繰り返しになりますが、まぎれもなく六角家の味はしており、実に難しい…
すっかり味が落ちた元人気店に残念な気分になりつつ、御馳走様しました。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 汁なし坦々麺をいただく

本日はお客さんと金蠍へ再訪、15時過ぎだというのに満席で、盛況ですねー。 1日10食限定の『カレー坦々麺』なるメニューがあり目を引きましたが、汁なし坦々麺2辛にしました。 というのは、先客の汁なし坦々 …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …

今日のラーメン:ラーメンやんぐ(三島田町)

オシャレなブティック兼ラーメン屋さん 子供たちが春休みということもあり、月末に有給を取得して伊豆へ家族で小旅行。 その際に三嶋大社へ立ち寄った際、昼食に『ラーメンやんぐ』へ足を運んできました。 お店は …