harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

投稿日:2014年10月7日

Last Updated on 2022年3月21日 by かんりにん

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際
道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。
この周辺にはよく出かけるのに、まったくノーチェックのお店でした。
14時過ぎの入店で空き席は2席でした。

中華麺もあるようでしたが、第一印象で『濃厚つけ麺』、大盛り無料とのことで大盛りに。
並盛だと220g、大盛で330gとのことで、量的には競合と変わらずか、やや多めかも?

店員さんにカウンターに案内されると同時に、胚芽麺ともっちり麺が選べると聞かれたので
パッと見で目に付いたもっちり麺を。
駄菓子菓子、よく壁の説明書きを見たら、胚芽麺のほうが『代表麺』だそうな…
またしても本流?を逃してしまったようです。
パッと見でさっと決めちゃう性格、何とかしたほうがいいな(汗

濃厚つけ麺+大盛り 330g

さていただいてみたところ、見た目はオーソドックスな豚骨魚介つけ汁そのもので、どこかで食べたことがある、程度でしたが
ベジポタ系並みにドロっとしていて、ドロドロ感は他店を頭一つ抜けてる感があります。
その一方で塩っけはそれほどでもなく、チャーシュー(というよりは煮込んだバラ肉?)やネギ、柚子も引き立ち
ドロ感のなかでもつけ汁にのまれることなく、具も味わって食べられました。

もっちり麺は、無難な感じに仕上がっていて、確かにもっちり、かつ説明書きのとおり、極太麺の割にスルスルとのど越しはスムーズでした。
が、それ以外に個性的な部分がなく、胚芽麺との組み合わせが本領を発揮するのかな、と思われました。

割スープをカウンターに常備してあるので好きなタイミングで割れますが、とにかく麺によく絡むつけ汁なので、大盛りを食べきるころにはつけ汁はほとんどなく、また薄めの味なので後半つけ汁の味に慣れてボヤけてしまったため、スープ割りも無しでお見せを後にしました

(後から調べたら、つけ汁も増量できるそうで…orz)

駅からはやや距離があるものの、マークシティを抜ければアクセスは良好なので
遠くないうちに再訪もあるかもです(次は胚芽麺で!)
御馳走様でした。

道玄坂 マンモス

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:つけ麺 | 神泉駅渋谷駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。 以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを …