harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン: はやし (渋谷)

投稿日:2014年9月22日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。
道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると
いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーしてましたが、今日はちょうどよく5名以下だったので列に加わりました。
かれこれ4年振り2回目、12時半の訪問で列は4名ほどです。10分かからずに席につけました。

行列も一時期に比べて落ち着いたのかな?と思ったら、自分が券売機前で待っていたところ
待ち客が10人ほどに増えてました。人気は健在、またしてもタイミングが良かった!
メニューは3種類の中から味玉らーめんにしました。

味玉らーめん 撮影前に卵の上にレンゲを落としてしまった~w

味玉らーめん 撮影前に卵の上にレンゲを落としてしまった~w

さて5分ほどでラーメンが出てきました。
箸をつける前に1枚写真を、とレンゲを載せて撮ろうとしたら、背の高いドンブリのせいかレンゲが玉子の上に滑り落ちてしまったwww
なので写真はレンゲの端に玉子の黄身がついてますw

食べすすめてもしつこくならない塩気のフワっとしたスープと、風味以上の主張をしない魚介ダシの組み合わせ。
しっかりした小麦粉感と、ストレートで絡まないのでズルズルいける麺。
超有名店なので、味についてはこれくらいで。
ここんとこ賑やかなスタイルのお店へ出向くことが多く、コッテリ、ガツン系をいただいてきたので、久々に素朴でシンプルなラーメンをいただきました。

前に来たときはツレがいたこともあり、あまり店内を見ていなかったので、今回、改めてラーメンを待ちつつ観察しましたが
シックで飾りっ気のないカウンターと喧噪のない店内。重い空気、というわけでは決してなく、客はただ、おのおのに待ち、そしていただく。
なんというか、客がラーメンと向き合う『空間』と『雰囲気』がしっかり出来上がってる感があります。

はやし

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

※こちらは現在閉店しています。   本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ …

【閉店】今日のラーメン:焼肉たれ屋 牛骨ラーメン(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 以前から牛骨ラーメンの看板が気になっていたので、入店してみました。 明治通りの焼肉屋さん”焼肉たれ屋”で ランチメニューの牛骨ラーメンと、セット …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

宅麺