harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

投稿日:2014年8月27日

Last Updated on 2022年6月24日 by かんりにん

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな?

…ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました。
店構えは家系のキーワードを全てちりばめた『ザ・家系』ですね。
名前からして『壱系』のようですが、聞き慣れないと思っていたら、ここ数か月でお店を増やしているようですね。

入店すると、細長い店舗の一番端っこに券売機が!ここもハイテク(死語)な券売機です。
周囲にはスタッフの方はいませんでしたが、メニューを選んでいる間に遠くから『いらっしゃいませ!!』の声が。良くチェックしてるなぁ~(感心)。

ライスを追加しようとしたら売り切れになっていたので、ややガッカリしてトッピング追加にしようかと思ったら
券売機に『11:00–18:00はライス無料』との張り紙が!OK!ということでライス追加で、いつものごとく麺固めのみにしてもらいました。
食券と引き換えになぜかトッピングのタマネギが出てきました。これだけ他のトッピングと別とはこれいかに?

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

お店とラーメンの印象としては

・接客は元気で気が利きつつ、しつこさはなく快適。よく気がつく!
・食券を渡してからラーメンが出てくるまで、やたら早い!
・ラーメン自体は近所の『町田商店』『道玄家』との差はみられないながら、チャーシューは炙ってないタイプ。安定感は抜群。いわゆるセントラルキッチンかな?

といった感じですが、ほかに目立ったところとしては、トッピングがやたら充実してました。
お約束のおろしニンニク、豆板醤、生姜などのほか、ライスにのせる『キューちゃん』に加えて『柴漬けキューちゃん(ただの柴漬け?)』もあり。
さらにふりかけまでありました。これもライス用でしょうか?

また、座った際にざっと見た限り、カウンター席それぞれにトッピングが一式づつ配置されているようです。
ラーメン屋さんにありがちな、たまたま座った席の前にトッピングが無く、隣のお客さんの前に手を伸ばして、スイマセンしながら箸をとったりニンニクをとったり、というあのプチ悩み(?)がありませんw
正直ここまでやるか!気が利きすぎな感じです。

周囲はラーメン屋さんがたくさんある場所だし、立地からして家賃高そうだし、家系自体目新しさもないのに、よくここにお店を出したなぁ~と思いつつ、この気配りは競合の家系と比べても頭一つ抜けている感があります!

コアな家系ファンからのウケは良くないであろうと思われますが、マーケティングやプロデュースはカンペキだと感じられました。
いうなれば『FC系』、あるいは『マーケティング系』はたまた『プロデュース系』でしょうかw

ちなみにタマネギは、刻んでから時間が経った時の臭さが無く、スッキリ食べられました。
刻みたて、あるいは冷蔵してあるものを、注文時に出すオペレーションかな?とすればなかなか気が利いてます!
次回訪問したときに聞いてみよう…

壱角家 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …