harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:町田商店 渋谷店

投稿日:2014年4月22日

Last Updated on 2022年6月24日 by かんりにん

3月末に東急ハンズの向かいに町田商店がオープンしたとのことで、訪問してみました。
横浜店は駅から少し離れた立地ながらいつも並ぶので、渋谷のセンター街じゃあ間違いなく並ぶだろう、ということで時間をずらして14時頃入店。功を奏して(?)空席にすぐ座れました。場所柄(?)若い女性の『おひとりさま』もチラホラと。家系もスマートになりましたね~

なんというか第一印象は、いまどきの家系のスタンダードな記号満載でした。
・『横浜家系』のでかいアピール!目立つ張り紙!
・元気なスタッフ&丁寧な接客!
・カウンターの上にはお約束の調味料がズラリと!
とてもわかりやすいお店です。

さてメニューは、初訪なのでラーメン並…プラス最近ほうれん草をよくトッピングするので100円でほうれん草トッピング。
麺は固め、ライスつきで頼みました。キューちゃんがあるなら『とんこつ海苔』はマストですね。

ちょいピンボケですが、ラーメン並+ほうれん草+サービスのライスです。かなりの大盛!

待つこと5分ほどで到着です。
が、なんかボリュームが妙に多い!並みのはずが、麺がドンブリの縁まで来ているし、ほうれん草もただ事ではない量です。
写真ではわかりにくいですが、チャーシューのしたにもドッサリと!
その一方で、背後でカウンターの他のお客さんが食べ終わって次々出ていっていますが、『まくり一丁!』と店員さんが何度も。うーん、他のお客さんはこのボリュームをまくっているのか・・・

さてスープですが、臭みのないマイルドなスープですが、醤油ととんこつの風味がハッキリしている味わいでした。いわゆる壱系ですね。
チャーシューもよく火が通っていてホロホロです。
後半はタマネギ投入してアクセントを。

麺のボリュームが多いせいか、スープの量があまり多くなく、何気に食べ終わる頃にはほとんどありませんでした。なるほど、この量だとすぐ『まく』れますね。まくり一丁の連呼はこういうことだったのかも。
ほうれん草が怒涛のボリュームだったのでお腹いっぱいになってしまい、ギリギリまくれませんでしたが、塩加減も個人的にちょうど良いので、トッピングなしならまくれますね、これは。
塩分取りすぎはアレだけど、まくりに挑みたくなる分量になってますね~。ご馳走様でした。

町田商店 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

  なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットのライスに路線変更しました。 …

【閉店】今日のラーメン:まきの(渋谷) 確かな存在感のスープ

※こちらは現在閉店しています。 先日アートマサシヤさんへ訪問した際、南平台の一歩裏の路地で見つけたお店です。 『1日30食限定』が目を引いたので、訪問してみました。 入口の立て看板! 11時40頃の訪 …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …