harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:町田商店 渋谷店

   


3月末に東急ハンズの向かいに町田商店がオープンしたとのことで、訪問してみました。
横浜店は駅から少し離れた立地ながらいつも並ぶので、渋谷のセンター街じゃあ間違いなく並ぶだろう、ということで時間をずらして14時頃入店。功を奏して(?)空席にすぐ座れました。場所柄(?)若い女性の『おひとりさま』もチラホラと。家系もスマートになりましたね~

なんというか第一印象は、いまどきの家系のスタンダードな記号満載でした。
・『横浜家系』のでかいアピール!目立つ張り紙!
・元気なスタッフ&丁寧な接客!
・カウンターの上にはお約束の調味料がズラリと!
とてもわかりやすいお店です。

さてメニューは、初訪なのでラーメン並…プラス最近ほうれん草をよくトッピングするので100円でほうれん草トッピング。
麺は固め、ライスつきで頼みました。キューちゃんがあるなら『とんこつ海苔』はマストですね。

ちょいピンボケですが、ラーメン並+ほうれん草+サービスのライスです。かなりの大盛!

待つこと5分ほどで到着です。
が、なんかボリュームが妙に多い!並みのはずが、麺がドンブリの縁まで来ているし、ほうれん草もただ事ではない量です。
写真ではわかりにくいですが、チャーシューのしたにもドッサリと!
その一方で、背後でカウンターの他のお客さんが食べ終わって次々出ていっていますが、『まくり一丁!』と店員さんが何度も。うーん、他のお客さんはこのボリュームをまくっているのか・・・

さてスープですが、臭みのないマイルドなスープですが、醤油ととんこつの風味がハッキリしている味わいでした。いわゆる壱系ですね。
チャーシューもよく火が通っていてホロホロです。
後半はタマネギ投入してアクセントを。

麺のボリュームが多いせいか、スープの量があまり多くなく、何気に食べ終わる頃にはほとんどありませんでした。なるほど、この量だとすぐ『まく』れますね。まくり一丁の連呼はこういうことだったのかも。
ほうれん草が怒涛のボリュームだったのでお腹いっぱいになってしまい、ギリギリまくれませんでしたが、塩加減も個人的にちょうど良いので、トッピングなしならまくれますね、これは。
塩分取りすぎはアレだけど、まくりに挑みたくなる分量になってますね~。ご馳走様でした。

町田商店 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,