harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

   


今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフトしました。何気に久々の訪問です。
13時半の入店で席は半分ほど埋まっていたので、すぐ席につけました。

前回入店時から決めていた『めんばり』と、ランチの時間に間に合ったことと、スープが濃いというので、ごはんはマストでしょうということで、小めしを注文。

めんばり初挑戦、あとからライスが来ました

見た目は全然違いが判りませんでしたが、麺の下を持ち上げてみると、やたら濃いしょうゆの色合いに!スープ色が周囲と中心ではっきりコントラストになってました。これがめんばりか…

一口すすると確かにしょうゆ味もトンコツっぷりも濃いです。よく見たら油もはっきりと層になっているのがわかります。これがめんばりか…(2回目)
ただ前評判ほどのガツン&ドスン感のある攻めの味つけ、というほどではなく、この味付けなら個人的には割といけそうでした。

で、麺はバリ、というよりボソ、でしたが、やはり固めのためスープの絡みがあまりよくないですね…
スープはスープでいただくのがよさそうです。

味付け、油を含めた濃いめのスープは個人的に好みでしたが、麺だけはボソボソ感がいただけなかったので、麺だけ普通、味濃いめ油多め、のメニューがあるとありがたいです。そうなるとめんばりとは言えなくなってしまいますが…あるいは『235』とかになるのかな。

天鳳

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

 - ラーメン, ラーメン全般 ,