harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

投稿日:2013年11月19日

Last Updated on 2021年8月23日 by かんりにん

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフトしました。何気に久々の訪問です。
13時半の入店で席は半分ほど埋まっていたので、すぐ席につけました。

前回入店時から決めていた『めんばり』と、ランチの時間に間に合ったことと、スープが濃いというので、ごはんはマストでしょうということで、小めしを注文。

めんばり初挑戦、あとからライスが来ました

見た目は全然違いが判りませんでしたが、麺の下を持ち上げてみると、やたら濃いしょうゆの色合いに!スープ色が周囲と中心ではっきりコントラストになってました。これがめんばりか…

一口すすると確かにしょうゆ味もトンコツっぷりも濃いです。よく見たら油もはっきりと層になっているのがわかります。これがめんばりか…(2回目)
ただ前評判ほどのガツン&ドスン感のある攻めの味つけ、というほどではなく、この味付けなら個人的には割といけそうでした。

で、麺はバリ、というよりボソ、でしたが、やはり固めのためスープの絡みがあまりよくないですね…
スープはスープでいただくのがよさそうです。

味付け、油を含めた濃いめのスープは個人的に好みでしたが、麺だけはボソボソ感がいただけなかったので、麺だけ普通、味濃いめ油多め、のメニューがあるとありがたいです。そうなるとめんばりとは言えなくなってしまいますが…あるいは『235』とかになるのかな。

天鳳

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:旭川saijyo(品達)

休日出勤で品川で途中下車して、品達へ。 旭川saijyoの『塩つけめん大盛り』 塩味ながらコクのある、絶妙なバランスのスープですた。 ただ風邪気味で少々肌寒いので、普通のラーメンでもよかったかも。 関 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 斎藤家(根岸)

田上家出身、期待の新店! 本日は車検のためディーラーへマイカーを預け、その帰り道に根岸の新店『斎藤家』さんへ訪問です。 お盆前にTwitterで見かけてチェックしてましたが、弘明寺の田上家出身とのこと …

今日のラーメン:横浜家系らーめん りゅう (追浜)

追浜駅前に六角家姉妹店が新たにオープンしたとのことで、行ってみました。 情報がほとんどないので、まずは駅周辺をロケハンかな、と思っていたら、改札を出たあたりから早くもとんこつの匂いがしてきました。 お …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。 以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~2 …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …

宅麺