harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 沖縄そば 麺もの

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

投稿日:2013年10月15日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。
空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことにしました。
さらにフードコートでなく専門店で食べたい、というリクエストだったので空港の4階に1軒見つけたので入ろうとしたところ、昨日訪問した琉球村のチェーン店の様子でした。
ここでは沖縄そば、ソーキそばのほか、てびちそば、宮古風そば、八重山風そばなどいろいろありましたが、最初に目についた八重山風そばに決定。

カウンターへ案内されましたが、空港にもかかわらず通路や席が狭い・・・荷物が多い空港内での移動なので、ちょっと考慮してほしいところです。

琉球村(那覇空港)にて八重山風そば

さて3分ほどでソバが到着しました。
細切りされた豚肉(三枚肉を刻んだもの、かな?)の上に水菜が被さるように盛られています。
スープはあっさりカツオ風味、麺はほかの沖縄そばと同じ細い平麺でした。つるっとしてのど越しは良好。
待ってる間に調べたところ、本来の八重山そばは”ふーちばー”と呼ばれるヨモギに丸い麺とのことなので
あくまで沖縄そばベースの八重山”風”ってことですかね。これはこれでおいしかったです。

琉球村

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

関連ランキング:沖縄そば | 那覇空港駅

-ラーメン全般, 沖縄そば, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

  ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。 …

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足 …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …