harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

投稿日:2013年8月22日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。
実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりとで、なかなか行く機会が得られなかったので、ようやくです。とりわけ退社時間との兼ね合いが大きかった…

日中は訪問するのは難しいので行くとなると夜になりますが、並ぶのを前提にしつつ20時前にお店へ訪問したところ、席は半分程度埋まっており
食券を買ってすぐ席に着くことができました。
空いているながらも、来客の誘導もばっちりです。
店員さんの元気もとても良く、安心して待っていられます。

メニューは初訪問なので、ラーメン並、トッピングなしのツルシ状態を注文。コール(?)もなしです。
いい感じに空腹だったので、いろいろセーブするのはきつかった…w

ラーメン並、トッピング無しだとすごく地味ですが…バランス抜群でした!

ということでレビューです。
ラーメンは3分程度で出てきました。見慣れたいつもの家系です。
ほうれん草がこじんまりとして見えますが、ほぐすと割とボリュームがありました。

麺は平麺気味のいつもの中太麺、ここはお約束ですね。
並でしたが、ボリュームはやや多めに感じられました。

チャーシューはやや硬めでしたが、燻製の匂いは強くなく、存在感としては控えめでした。
チャーシュー麺にしても大きくバランスを崩すことはなさそうでした。

そして気になるスープですが、、、うまいです!
食べる前に麺を下から返して醤油をマゼマゼしてからいただくわけですが…
なんというか、個人的にはバランスが素晴らしく良い印象でした!
一見油は多いようでコクはマイルド。醤油はアピールしすぎず、臭みはほとんど感じません。
これで丁度良いと感じるということは、マイルド志向なのかな?

家系のお店はあちこち訪問しつつ、その一方で直系のお店は吉村家を含めて少々無沙汰だったのと、レビューではスープは薄め、との評判だったので
どんなものか、と思いましたが、無問題!それよりも、こんなに違ったか!!!と唸りました(心の中で!)

どこのラーメン屋さんに行っても、お冷は食べた後にコップを取りに行って一口含むだけ、という個人ルールを設けていますが、水すら飲まずに出てしまった…というかスープの余韻を堪能したwww

直系店ということで若干ひいき目も入るかと思いましたが、文句なしにうまいです。
あちこちのお店に食べ歩きをしているわけではないので素人の域を出ませんが、今年食べたラーメンでは一番うまかった!
訪問するのが楽しみなお店がまた一つできました。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

24時間営業の家系ラーメン店 本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『 横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店 』さんへ。 先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

  本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとったわけでもないのに、写真が白く …