harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

投稿日:2013年7月25日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

 
仕事帰りに久々にまるげんラーメンへ訪問です。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。

メニューはラーメン+ライスの無難な構成で。
お約束で麺の硬さ、油、味付けを選べます、先にお箸と白菜の漬物が出てきます。

スープは家系の王道(?)を行く色合い、こってり具合ですが、具は以前入店したときに比べて、全体的にボリュームが抑え目になっており、見た目も少々こじんまりとしていました。

直系や”横浜家系”を標榜している他店と比べると、”家系テイスト”といった感じでしょうか。
前は普通盛りでもおなかが苦しくなるようなボリューム感だったので、控え目になったのかな?

チャーシューは火で炙ってあり、旨みがありますが、いささか小ぶりでサミシイものがあります。
美味かったので物足りない気分になります。次回頼むならチャーシュー麺ですね・・・

店内を見回すと女性客が半分くらいと、とんこつベースのお店では比率が高めに感じられたので、食べやすさを重視するメニューやボリュームにシフトしたのかも知れません。

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 久々に訪問

本日は上大岡へ買い物に出かけた際に足を延ばして、長者町へ。前回はGW明けの訪問なので、だいぶご無沙汰の訪問になりました。 11時50分頃の到着で先客2。久々なのでスタンダードにラーメン並に海苔増し、ラ …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

[2020.03.24再訪] 本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入 …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …

宅麺