harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:まるげんラーメン(横須賀)

   


地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。
今日は久里浜のまるげんラーメンにしました。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。
メニューはラーメン+ライスの無難な構成で。
お約束で麺の硬さ、油、味付けを選べます、先にお箸と白菜の漬物が出てきます。

スープは家系の王道(?)を行く色合い、こってり具合ですが、具は以前入店したときに比べて、全体的にボリュームが抑え目になっており、見た目も少々こじんまりとしていました。直系や”横浜家系”を標榜している他店と比べると、”家系テイスト”といった感じでしょうか。前は普通盛りでもおなかが苦しくなるようなボリューム感だったので、控え目になったのかな?

チャーシューは火で炙ってあり、旨みがありますが、いささか小ぶりでサミシイものがあります。美味かったので物足りない気分になります。次回頼むならチャーシュー麺ですね・・・

店内を見回すと女性客が半分くらいと、とんこつベースのお店では比率が高めに感じられたので、食べやすさを重視するメニューやボリュームにシフトしたのかも知れません。

まるげんラーメン 久里浜本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

 - ラーメン全般, 家系 ,