harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

[レビュー]Lenovo ThinkPad T530

   


今回はデスクトップ代替ともいえる、15.4インチモニタ搭載のT530を6月中旬に貸与受けました。
今まではモバイルタイプのThinkpadでしたが、いつもと少々毛並が変わりますね。

ボディ上面。thinkpadであること以外は、写真ではサイズの大きさがわからず…

モニター


でかい!広い!広大です!画面キャプチャを撮る前に電源を落としてしまい、解像度を表示させるのを忘れちゃいました。作業効率抜群。
干赤みがかかっていて、今まで使ってきた&レビューしてきた機種とはモニターの質が違いました。色温度が高めなので、少々目が疲れるかも。要調整な部分かも。
デスクトップのフルHDと比較しても、アイコンが小さいので余計広く感じられます。

キーボード

キーボードのアップ。配列はT430と一緒、とのこと。

面積が広いせいか若干たわみが感じられた部分。X230と同じ配列ながら、パームレスト部分が広いので少々遠く感じるところで、個人的には慣れが必要でした。

スピーカー、音質


両脇のスピーカーが非常に目立つデザイン。ホコリが気になる。音質はやたらクリアでビジネス機にはやや過剰なクオリティだけど、作業用BGMを聞くにはもってこい!

続けてサイドをチェック。
まずは正面向かって左側。
今どきIEEE1394がある!USB3.0は縦に二つ並んでいます。

つづけて右側。
こちらはカード、メディアの取り付け口のみで、USBのポートはありません。やや不便…

そして前。
Xシリーズでは廃止になったラッチが残っている! ヒンジは重いので、あまり必要性は感じられないが?

最後にうしろ。
右側にUSBポートがなくて不便、と思っていたら、背面側に一つありました。

■感想

これはワークステーションクラスといえる!thinkpadにはこの機種より大きいWシリーズがあるけど、これでも十分でかい!
ノートPCは仕事でもプライベートでも、今までモバイルサイズ(10.1~13.3インチ程度)をメインで使ってきたので、この大きさ、広大さはあまりなじみがないけど、使いやすい!

おまけ:自宅にあったX230との比較~

せっかくなのでサイズを比較してみましたが…わざわざ写真を撮るまでもなく、でかさが際立ちます。

ついでにキーボードも比較。

こうしてみると、キーボードは共通の型番の部品を使っているように見えます…
質感は若干異なっていましたが、おそらく配給しているメーカーの違い程度で、実は共通のASSYなのかもしれませんね(要チェック!)

 - PC, ノート, レビュー