harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

PC ノートパソコン レビュー

[レビュー]Lenovo ThinkPad T530

投稿日:2013年6月23日

Last Updated on 2019年2月6日 by かんりにん

今回はデスクトップ代替ともいえる、15.4インチモニタ搭載のT530を6月中旬に貸与受けました。
今まではモバイルタイプのThinkpadでしたが、いつもと少々毛並が変わりますね。

ボディ上面。thinkpadであること以外は、写真ではサイズの大きさがわからず…

モニター


でかい!広い!広大です!画面キャプチャを撮る前に電源を落としてしまい、解像度を表示させるのを忘れちゃいました。作業効率抜群。
干赤みがかかっていて、今まで使ってきた&レビューしてきた機種とはモニターの質が違いました。色温度が高めなので、少々目が疲れるかも。要調整な部分かも。
デスクトップのフルHDと比較しても、アイコンが小さいので余計広く感じられます。

キーボード

キーボードのアップ。配列はT430と一緒、とのこと。

面積が広いせいか若干たわみが感じられた部分。X230と同じ配列ながら、パームレスト部分が広いので少々遠く感じるところで、個人的には慣れが必要でした。

スピーカー、音質


両脇のスピーカーが非常に目立つデザイン。ホコリが気になる。音質はやたらクリアでビジネス機にはやや過剰なクオリティだけど、作業用BGMを聞くにはもってこい!

続けてサイドをチェック。
まずは正面向かって左側。
今どきIEEE1394がある!USB3.0は縦に二つ並んでいます。

つづけて右側。
こちらはカード、メディアの取り付け口のみで、USBのポートはありません。やや不便…

そして前。
Xシリーズでは廃止になったラッチが残っている! ヒンジは重いので、あまり必要性は感じられないが?

最後にうしろ。
右側にUSBポートがなくて不便、と思っていたら、背面側に一つありました。

■感想

これはワークステーションクラスといえる!thinkpadにはこの機種より大きいWシリーズがあるけど、これでも十分でかい!
ノートPCは仕事でもプライベートでも、今までモバイルサイズ(10.1~13.3インチ程度)をメインで使ってきたので、この大きさ、広大さはあまりなじみがないけど、使いやすい!

おまけ:自宅にあったX230との比較~

せっかくなのでサイズを比較してみましたが…わざわざ写真を撮るまでもなく、でかさが際立ちます。

ついでにキーボードも比較。

こうしてみると、キーボードは共通の型番の部品を使っているように見えます…
質感は若干異なっていましたが、おそらく配給しているメーカーの違い程度で、実は共通のASSYなのかもしれませんね(要チェック!)

-PC, ノートパソコン, レビュー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

[レビュー]lenovo Thinkpad X240sを使ってみた1

今回は貸出機として、X240sをお借りしました。 なんか撮影した写真を編集したり縮小したら粗い画像ばかりになっちゃいました。 何回か店頭で触ったりしていましたが、やはりウルトラブックを意識した薄い筐体 …

[レビュー]lenovo Thinkpad X240sを使ってみた2

貸出期間も残りわずかとなりましたが、外にあまり持ち出せていなかったので 本日は職場のX230と、キーボード周りのディティールをざっと比較してみました。 仕事でX230を2台、自宅でもX220を使ってい …

仕事PCをlenovo Thinkpad T460に変更~

久々の新機種チェンジは、仕事PCをT460に!X230からのモデルチェンジになります。 長らく使ってきたXシリーズからT460に変えてみた理由は… X230と比較して、後継のX240、250(X260 …

[AWS]EC2にてT2インスタンスがリリースされたので試してみた(t2.micro)

AWS EC2の無料利用枠を利用してサンドボックスを作ろうと考えていたら、昨日07/02にAWSからT2インスタンスなるものが発表されていたので、ちょっと遊んでみました。 用途は自宅サーバーです。 ア …

[買い物]SONY VAIO SAシリーズ [ちょっとレビュー]

5月に女房のノートPCを新調した際、候補に挙げたSONY VAIO S(SB)シリーズですが そのあと6月に軽量・SONYストア限定のSA、さらに7月にZシリーズがモデルチェンジするなど つぎつぎ物欲 …