harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 淡麗系

【閉店】今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

投稿日:2013年5月10日

Last Updated on 2015年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。
自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところにあり、以前から気になっていました。
気温が高くてラーメンという気分にならず、つけ麺(つけそば)にしました。メニューごとの価格設定は少々高めに感じられました。

まずスープは、見た目の割に凝っていて、はじめゴマ油の香り、つづけて昆布の風味、ややアクセントに一味、後半にゆずの香りが目立ってきます。
具はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草と月並みですが、ラーメンと同じ構成でしょうか?

麺は”細・ツル・コシ強”でのど越しがとてもスムーズです。”大盛り無料”の店ではない様子でしたが、結構ボリュームがありました。
つけ汁は少々ぬるめでしたが、汗ばむ暑さの日にはちょうどよく、さっぱりいただくことができました。

箱館や

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

-つけ麺, ラーメン全般, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:家系ラーメン王道 王道之印(磯子/上中里)

11/05に鳴物入りでオープンした『王道家』姉妹店の『王道之印』、ようやく行きました~ 友人から『この連休ヒマになっちゃったからラーメン行かない?』ということでオッサン二人で訪問www ウィークデーは …

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問! 以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店し …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …