harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

PC ノートパソコン

Thinkpad X201 キーボード交換

投稿日:2013年4月17日

Last Updated on 2019年2月6日 by かんりにん

以前から替えたいと思っていたX201iのキーボード交換です!
ヤフオクにて新品を落札しました。金額は2000円強だったので、比較的安く入手できたと思います。

参考:お世話になっております!
ThinkPad X200、X200s、X200si、X201、X201i、および X201s 保守マニュアル

それぞれのFRUは、交換前のもの:42T3762、今回の購入品は42T3696となっており
42T3762 はchicory製、42T3696はNMB/ミネベア製とのことでした。

■今回購入したキーボード

FRU 42T3696 NMB製(らしい)

FRU 42T3696

そして裏側

FRU 42T3696

型番部分を拡大~

FRU 42T3696

■交換手順のログ

メーカーマニュアルを見れば問題なく作業を進められますが、せっかくなので作業の様子をアップしました。

1.バッテリーを外す

感電・ショート防止のためお約束。

2.背面にてねじを外す

キーボードを固定しているネジは赤い矢印で示された4箇所です。
詳しくは保守マニュアル84ページ参照のこと。

外していきます。
画像が少々ナナメってしまった…

3.キーボードを外す

ネジを取り外したのち、キーボードをモニターのヒンジ側に向かってスライドさせます。
力を入れなくてもスライドできます。

ちょっとズレてますが、スライドする方向に矢印をつけときました。

キーボードが外れました。
コネクターを外して本体から取り出します。
やや力が要りますが、垂直に抜き取ります。ボードなどに傷がつかないように。

外れると、こんな感じです。せっかくなのでエアダスターなのでホコリやゴミを飛ばしておきました。

4.新キーボードのコネクター取り付け

取り付け位置を拡大しました。
取り付けの際も、垂直に差し込みます。外す時と違い、上から押すとスッと入ります。

差し込んだ状態のアップ。

5.キーボード取り付け

さて新品の取り付けです。まずはヒンジ側に差し込みます。

イメージとしてはこんな感じ。
(写真は、本体とキーボードの間にストッパーを差し込んでます。本来は浮きません)

横から見たところ。

ヒンジ側を差し込んで寝かすと、こんな状態。

最後に、パームレスト側(矢印の方向)にスライドさせます。

取り付け位置はこんな感じです。
あとはネジ止めし、バッテリーを取り付けて終了!

■取り外したキーボード

キートップはテカテカですが、文字消えはありませんでした。中古で購入した時、すでにこんな感じです
F2やF10キーもテカり気味で、文章作成、編集が多かったのかもしれません。

せっかくなので型番も。

PC-DoctorのCDがあれば、そのままCDブートしてデバイスのDiagnostics (ダイアグノスティック・診断)を実施、問題なければ完了です。
今回は診断は端折っちゃいました。

さて、打鍵感としては、これまでのカシャカシャした感じ(打鍵による劣化も含む)とは異なり、しっかりしたクリック感でありながら、”ストストッ”とした入力フィールです。
滑らかなタイピングが期待できそうです!

-PC, ノートパソコン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

[レビュー]lenovo Thinkpad T440sを使ってみた

今回はT440sをお借りしました。サイズ面ではやはりX1 Carbonとの比較が気になるところです。 ちょっと暗めですが、斜めから見たところ! こちらは『コンピュータ』のプロパティ画面。 高スペックの …

[レビュー]ThinkPad X230 SSDモデル(2325-HS4)

職場の自分PCにX230が加わったので、ざざっとレビューを書いてみました。 型番は2325-HS4という、SSDモデルです。外箱を見たところ、2012年09月製造とのこと。 やはり最大の関心ごとはキー …

[レビュー]lenovo yoga tablet 8を使ってみた

  今回のレビューはlenovo Yoga tablet8、01/17から01/31までの貸出です。 仕事でipadやandroidの10インチ前後のタブレットは使っているものの、8インチサイズのタブ …

[レビュー] Lenovo ThinkPad Tablet2

  今回はThinkpad Tablet2をお借りしてみました。07/13から2週間です! デザインはまさにthinkpadそのまま。ピーチスキンといつものエンブレム、お約束のデザイン。 角が擦れて剥 …

[DIY]Filco Majestouch のキーキャップを交換してみた 後編 (掃除・取り付け編!)

  [パソコンDIY]Filco Majestouch のキーキャップ交換と掃除 1 (取り外し編!)はこちら   Magestouchのキーキャップ交換とお掃除の続きです。前回キーキャップを一通り取 …