harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 二郎系 家系

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)侍王

投稿日:2012年12月20日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

今日はなんとなく家系を食べたい気分で明治通りを歩いていたら、”横浜家系”なる看板を見つけたので、そのまま吸い込まれるように店内に入りました。初入店です。
緑色に赤い文字のカンバンはどこかで見かけた組み合わせだな、と思ったら『たかさご家』と同じですね。系列店でしょうか。

お店の看板に野菜がドカンと載った”侍王”なるメニューの看板があったので、空腹も手伝って迷わず侍王をチョイス、さらにとんこつ海苔巻も食べたかったので半ライスで頼んだところ、なんと家系でなく、どこからどう見ても”二郎”が…

下調べをせずに入ったので”ありゃ?”と一瞬考えてしまいましたが、“侍王 = 二郎”のもじりだったのですね…すぐ気づきました。

ということで、気持ちを二郎に切り替えて箸をつけます。
海苔がないのでライスは”キューちゃん”と豆板醤を載せて、そのままいただくことにしました。

お店自体は二郎系ではないのでコールはありませんでしたが、カラメの状態で出てきて、バランスは悪くないと感じました。
小ラーメンをベースに比較すると野菜は見ために比べて多め、豚・スープは脂身が少な目であっさりな感じがしました。しょっぱさもあまり感じることなく食べすすめました。あと脂身が少ないのが個人的には助かりました。胃にドスンと来るのでw
ただ野菜も含めてボリュームは二郎のそれなので、ライスはまったく不要なくらいのボリュームで、完食しましたがかなり苦しくなりました…

スタンダードな家系のラーメンを食べていないのでアレですが、この”侍王”もハイブリッド(?)なインスパイア系としては完成度が高く、二郎系の少ない渋谷では貴重メニューだと思います。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 二郎系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか! と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総 …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …