harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

投稿日:2012年9月19日

Last Updated on 2017年3月12日 by かんりにん

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。
友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。
新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内装ですね。
博多ラーメン系でしたが、連れから『つけ麺を試してみ!』との助言があり、つけ麺中盛りにしました。
、テーブルにコール用のオプション用紙(?)があり、麺の固さや味付け、辛さを選べるのですが、初めて入ったのでよくわからず、店員さんの説明をうけることに…

さてつけ麺です。特徴的な薄い平打ち麺にゴマが練りこまれており、中盛り400gでかなりのボリュームでした。
ていうか、何も考えずに『つけ麺の中盛りなら300gじゃない?』などと勝手に思い込んでいたら、予想外のボリュームでびっくりでした。
スープも博多長浜系の濃ゆい本格派です!底のほうに豆板醤と思われる辛みタレが沈んでおり、麺を絡めてかき混ぜるとスープのキャラが一気に変わります。辛さを求めるなら後半にするのがよさそうです。
麺に載せられた極太メンマとハムのような薄手のチャーシューもインパクト大です。

スープのオプションにマー油に山椒やら海老(?)やらバジルチーズ(!?)などのバリエーションがありました。とんこつにバジルとはこれ如何に??オプション、めっちゃ気になります…

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅

-つけ麺, ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) アップデート

本日は仕事帰りにまこと家さんへ寄るため、青物横丁で途中下車。 19時の入店で先客6、後客2、金曜夜なので遅い時間帯から客足が増えると思われます。 お約束のラーメン並に麺固め、そして今日は忘れずに国産ほ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっ …